2015年1月6日火曜日

LTしたら思わぬ展開、セミナー講師のオファーが来た!


スタッフの加子です。

2015/1/24名古屋ライフハック研究会Vol.030では、【5分で「伝わる話」をする技術】と題し、LTをテーマにしたイベントを開催します。

申込はこちらから → http://nagohack150124.peatix.com/

2010年の出来事ですが、LTをしたことをきっかけに、セミナー講師のオファーが来て、58人を相手にセミナーをしてしまったことがあります。

■どこでLTしたの?

2010/3/19に、マイクロソフト社主催のセミナーが東京でありました。

なんか面白そう!行きたい!
しかも、このイベントの開催日が、仕事で東京開催の研修に参加する日!

なんというタイミングのよさ!と思ったのですが、、、

時間帯がかぶっていて、イベントに殆ど参加できず、研修終了後に間に合うのがLTと懇親会だけだったのです。

イベントには行きたいが、懇親会(無料)だけが目的な「せこいヤツ」と思われちゃうな!
う~む どうしよう!と悩む 小心者の私、、、。

じゃぁLTをやっちゃおう!

そうすれば、「せこいヤツ」なんて思われないぞ!

と思ってしまったのです。えっ小心者じゃないじゃん!

■どんなLTをしたの?

ぐるぐるマインドマップをテーマにしたLTをしました。

マイクロソフトでは、LTをこんな風に紹介しています。


■講師オファーのメール来た!!

マイクロソフトのイベント担当の方から、「Tech Fieldersの集い 2010 初夏」というイベントで、LTで紹介していた「ぐるぐるマインドマップのワークショップ」をやって欲しいというメールが!!

なぬ! えっ! マジっすか? 据え膳食わぬは男の恥!
しかも、交通費くれるの?

やらせて、頂きます! と即返事しました。

■東京でワークショップを運営してきた。

2010/7/3開催の「Tech Fieldersの集い 2010 初夏」で、「ぐるぐるマインドマップのワークショップ」をやってきました。

会場は、LTをやったのと同じ会場 新宿マイクロソフト本社ビル。

参加者が、なんと57人も!!

ちょっと、足がガクガクしちゃいましたが、立派にやりきりました。

できあがったマインドマップ!

メジャーなポータルサイトであるマイコミジャーナルに紹介されました。
内容は、以下のサイトから、確認できます。興味あれば是非ごらんください。

マイコミジャーナル
ぐるぐるマインドマップで和やかに悩み相談

ぐるぐるマインドマップワークショップ公式ブログ
2010/7/3(土) ぐるぐるマインドマップワークショップ@東京 開催記録
2010/7/3(土) ぐるぐるマインドマップワークショップ@東京 参加者ブログの紹介

■まとめ

伝えるということは、自分自身を伝えるということなのだなぁ。しみじみ。

瓢箪から駒的な展開で、50人を超える人にセミナーを開催してしまいました。
これも、伝える(LT)ということへのチャレンジなしには実現しなかったことです。

2015/1/24に、伝えるスキルを学ぶ機会があります。

参加、お待ちしています。

申込はこちらから → http://nagohack150124.peatix.com/

伝えることにチャレンジすると、あなたにも思わぬ展開が待っているかもしれませんよ!


0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...