2015年8月3日月曜日

【開催報告】「英会話にグッと自信がつく3つのポイント講座」June Kono先生


2015/8/1「中学レベルのあなたも大丈夫!英会話にグッと自信がつく3つのポイント講座」を開催。
男性13名・女性9名、20代〜50代の皆さんにお集まりいただき、英会話講師のJune Kono先生から実践的に学びました。




英会話に必要なのはまず、「勇気」「筋肉」「瞬発力」!

英会話への苦手意識の克服にフォーカスした内容。
英語と日本語の周波数の違いなど興味深い話も学びつつ、実践重視の内容で、とても盛り上がりました。


全員が「英語が苦手」という状況のため、「他ではいまさら聞けない」という初歩的な質問ができたり、思い切って英語を話すことができる、良い場だったと思います。


参加者によるLTも盛り上がりました!

毎回恒例、参加者によるLT(ライトニング・トークス、5分プレゼン)も大人気!
ロックバンドが大好きな みやさんは、その経験からライブ会場でどの位置を取るとどんなことがあるか、教えてくれました。
 

トイレの専門家・長谷川さんは、災害時のトイレ問題に備え、 トイレの流し方など教えてくれました。


車椅子ユーザーである矢野さんは、「普通にしているだけで『大変そう』と思われてしまう」など、私たちには分からない視点での経験を語ってくれました。


スタッフ・しんりんさんは、健康診断の結果が悪かったことから、塩分など控えて健康を取り戻した経験を語ってくれました。
  

 
スタッフ・かこさんは、「質問」が人生に与える影響について、語ってくれました。
 

参加者の声

 アンケートから一部抜粋。
  • ワークが多くて楽しかったです(Mさん、女性) 
  • 英語テーマ、おもしろかった。英語を話す勇気が持てた(Oさん、男性)
  • 初めてでも、気楽でアットホームな雰囲気がありがたかった(Yさん、女性)
  • LTが大変面白かったです(無記名)


懇親会も盛り上がった!

懇親会では、June Kono先生へあらためて質問してみたり、参加者同士の交流も大盛り上がり。
20代〜50代まで様々な年齢・職業を超えて、様々な話が飛び交い、大変有意義な時間になりました。


次回は…?

10月か11月に、「アート」をテーマにイベント開催予定です。
受付開始の際にはメーリングリストやFacebookページで告知します。
一番確実なメーリングリストは、ブログ右上から登録してくださいね。

(文:コウスケ

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...