私の悩み。
- テニスの試合の勝負がかかった大切なポイントで、平常心でプレーをしたい。
- 人前で話したり、プレゼンをする時、できるだけ冷静に臨みたい。
- 突然の緊急事態・不測の事態、プレッシャーのかかる状況に、落ち着いて対処したい。
プロのスポーツ選手がやっているという、
メンタルトレーニングについて興味を持っていました。
最近特に仕事でプレッシャーを感じて対応に影響することがあり、
なんとかしなければと感じていた、
そんな時に出会ったのが、この本です。
逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密
ータフな心をつくるメンタル・トレーニングー
メンタルトレーナー 岡本正善 著
著者自身も、赤面症や人間関係に悩んでおられたとのことで、
長年積み上げてきたノウハウを活かし、メンタル・トレーナーをされています。
クライアントにトッププロも多いそんな著者は、
- 誰にも潜在能力があり、何かが邪魔をしているだけ。
- トレーニングで潜在能力を発揮するコツをつかむことができる。
- そのトレーニングは決して難しいものではない。
もちろんこのトレーニングは、スポーツだけに有効ではなく、 仕事や日常生活のあらゆる面で活用できるものです。
そして、たしかに難しいものではありません。
私も本を読んで、トレーニングを続けています。
特に仕事のプレッシャーを感じるシーンで、 呼吸法は極めて有効だと感じています。
また、本の後半は、具体的なシーンに応じた対処法が 記載されているのも嬉しいです。
もっと自分の力を発揮したい。できるはず。
そう感じている人には、特にお勧めの一冊ですよ。
さてさて、4月4日は、あなたの読書が変わるかもしれない、 いやきっと変わる、そんなイベントを行います。
人気ブックナビゲーター矢島雅弘氏の読書術
ぜひ参加してくださいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿