2015年3月26日木曜日

スタッフ つるはの2014年ベストな1冊

スタッフのつるは(鶴羽)です。

私の2014年ベストな一冊をご紹介します。


ところで、あなたは本をどうやって選んでいますか?アマゾンのビジネス書ランキングから?よく読むブログから情報を得て?

いろいろあると思いますが、私は「知人から勧められる本」を読むのが好きです。私を個人的に知る人が、私に勧めてくれる本。そこには、思わぬ出会いがあるからです。そんな出会いをした本が2014年のベストワンになりましたし、そこから世界が広がりました。



ところで、牛や豚、鶏の肉が、どういう過程を経て、食卓に届いているか知っていますか?

私は知りませんでした。肉牛や豚が飼われているところは想像できますが、その後どういう過程を経て私たちの元に届いてるんでしょうか?

「いのちの食べかた」というドキュメンタリーを見て、そのことを話した知人から紹介された本が、「飼い喰い」です。分野はいわゆるルポルタージュ。この作者が「体当たり」な方で、実際に三匹の豚を飼い、育て、最後には肉にして食するという内容。

ライフハックとはかけ離れたテーマに思えますか?Lifehackingとは、Lifehack+ing ではなく、Life+hacking です。ライフ=いのち、人生ということは、食べることも充分ライフハックの分野かな、と思います。

どのいのちも、他者のいのちを取り込んで、いのちをつないでいる。一度、食に関する本にも出会ってみませんか?


ジャンルを問わず、多岐にわたる本を紹介されている「新刊ラジオ」ブックナビゲーター矢島雅弘さんが、名古屋ライフハック研究会に登壇されます。どんなお話しが聞けるかワクワクしています。貴重な機会です!

4月4日午後、ウインクあいちにて開催しますので、ぜひご参加ください!

人気ブックナビゲーター矢島雅弘氏の読書術/名古屋ライフハック研究会vol.31

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...