2016年11月23日水曜日

【開催報告】2016/11/13 「ワクワク目標+逆算プランニングで夢を実現する方法」 vol.38

今回は、「ワクワク目標+逆算プランニングで夢を実現する方法」をテーマに、ワーク盛りだくさんなイベントを開催しました。



講師は、コボリジュンコさん!です。



オープニング

オープニングイベントとして定番になりつつある。
Points of Youのカードを利用した自己紹介からスタート。
カラフルな写真カードを直感で選んで、そのカードからのインスピレーションを含めて自己紹介します。じゃー自己紹介しあってねーというのより、だんぜん盛り上がるし、深みのある自己紹介になってしまうのですよ。


セミナー

名言コツコツの中の人 手帳のスペシャリストであるコボリジュンコさん による GYAKUSAN planner(逆算手帳) のセミナーです。

GYAKUSAN planner(「逆算手帳」)は「こうありたい」を実現するために、ビジョンから逆算して計画を立てることに特化した手帳です。
ということなのです。
Visionが必要というか見つけるというか再発見しなくては!なのです。

Visionを再発見するために、

Wish 100 List
Life Vision (ライフビジョン)・・・「こうだったらいいな」という理想の未来=ビジョンを設定します。
Life GYAKUSAN(ライフ逆算シート)
10 Years GYAKUSAN(10年逆算シート)
2017 Yearly GYAKUSAN(1年逆算シート)

を書くワークをやりました。

言語化するのは、苦しくて楽しい作業でした。



参加者のみなさんの声(アンケートより)


具体的に文字にすることで今後どうするかを考えるきっかけになった!

未来が漠然と不安 → 10年後がワクワクに! 
Visionを明確にして今のアクションを決めていく楽しさを体験できた!

そして、毎回大好評のLT!!


4人の方からのLTをして頂きました。

にしやんさん


本日のセミナーのテーマに沿ったプレゼン内容をセレクトしてくれるというセンスがステキ!
夢の実現は、GAPを埋めること 夢と感情を寄り添うように修正していきましょうという内容でした。
ありがとうございます。

kakobonさん


以前から書いている4行日記とコボリさんの提唱する100年日記を融合させた話でした。

kinさん


kinさんからのペイフォワード しっかり受け取りました。
沼津からようこそ名古屋へ ありがとうございます。

水谷さん


伝えるは、自己満足 伝わるは他者満足な WinWin! いい話やん!
ありがとうございます。

LTに関するコメント(アンケートより)



目標と感情はセットなんだなーを意識するといいんですね! 
100年日記の本を読んでやり始めたばかりなので、参考になりました。 
伝える と 伝わる の違いに納得し過ぎてしまった! 
ペイフォワード 自分も何かやらなきゃと思った。
あっ!この名古屋ライフハック研究会を運営するスタッフのみなさん
LTをやってくれた4人の方 もちろんコボリさんもペイフォワードですね!
楽しんで、頂けたようで ウレシイ です。

懇親会


盛り上がりました。
まだ懇親会に参加したことない方 是非どうぞ
実は、イベント自体よりも懇親会を楽しみにしている人もいるらしいですよ!

さいごに

2016年の名古屋ライフハック研究会のイベントは、今回で最後です。
来年、またお会いしましょう。
次回の開催予定は、Facebook 名古屋ライフハック研究会のページなどでお知らせします。


0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...