2014年10月28日火曜日

【まとめ】美文字が書けるようになるために超参考になるサイト10選

 私はキレイな字を書くことに自信があります!

と、胸を張って言える方は、以下を読まないでください。


名古屋ライフハック研究会スタッフ、コウスケ(@kosstyle)です。

私は字が下手。人から指摘されたこともあるくらいです(汗)。


いい大人が字が下手だと、カッコつかないばかりか、ビジネスパーソンとして信用にも関わる問題ですね…。


そこで、「美文字」を書けるようになるために超参考になるサイトを10、集めてみました。

11/8(土)には、美文字を学べるイベントを開催します!


1. 美文字の3つのポイントをおさえる!

http://ameblo.jp/t-eihou/entry-11646093453.html
美文字の書き方|書道師範の感謝の心を伝える「美文字のお礼状」活用術 谷口栄豊


実用美文字コンサルタント・谷口さんのブログや動画には、他にもとても役立つ内容が満載です!

私も10日間の無料動画セミナーに登録しました!


2. 正しいペンの持ち方を学ぶ

http://textview.jp/post/life/16375
美文字への第一歩……正しいペンの持ち方 | NHKテキストビュー


箸の持ち方が間違っていると上手く食べ物をつかめないように、ペンの持ち方が間違っているとキレイな字が書けないんですね。


3. 字がきれいになる1週間プログラム

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20101221/109668/
字がきれいになる1週間プログラム:日経ウーマンオンライン【1週間変身プログラム】


女性はもちろん、男性もきれいな字が書けたほうが良いですね!

月曜はこれ、火曜はこれ、と1週間のカンタンな練習プログラムが書かれているのでとても助かります。


4. 一時間で美文字に変身する2つのトレーニング法

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20081008.html
さらば!クセ字&悪筆 1時間で美文字に変身 : ためしてガッテン - NHK


「美文字」を書くための超簡単トレーニング方が2つ紹介されています。

たったこれだけで美文字になるなんて!


5. クセが直せなくてもキレイに見せるポイントは?

http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/05/post_1681.html
現役ペン字講師に聞く! 上手に見える字を書くためのコツ | マイナビニュース


クセがあってもキレイに見せるポイントや、すぐに実践できる上達法がわかります。


6. 「字がキレイ」と言われたい 悪筆がすぐ直る11の技

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0810/08/news007.html
「字がキレイ」と言われたい 悪筆がすぐ直る11の技 - 誠 Biz.ID


筆の話のようですが、ペン字にも参考になる内容です。


7. 美文字とは?美文字を書く3つのコツとは?

http://bimoji.jp/index.html
呉竹の美文字プロジェクト~コツをつかんで今日から美文字!~


そもそも美文字とはどういうものなのか?

そして美文字の3つのコツも紹介されており、分かりやすいです。


8. 美文字の3つの法則

http://www.felissimo.co.jp/program/blp/
美文字レッスンプログラム|しあわせ生活プログラム|フェリシモ


有料サービスの紹介ページではありますが、美文字の3つの法則や講師インタビュー、クセ字ランキングが参考になります。


9. 苦手な「しんにょう」をマスターする!

http://textview.jp/post/life/16400
「にょう」のある文字をバランスよく書くために | NHKテキストビュー


バランスが取りづらく、そもそもどう書けばキレイなのかわからない「しんにょう」。

これをマスターするだけで、ずいぶん違ってきそうです!


10. ノート型ホワイトボード「nu board」にお手本をセットして練習

http://blog-imgs-69.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_2989.jpg
持ち歩けるノート型ホワイトボード「nu board(ヌーボード)」活用術20選!


とにかく練習することが大事!

しかし、下手な字を何度書いても上手くなりません。

無料の見本を手に入れ、何度も書いて消せるヌーボードを使えば、字がどんどん上手くなる!


まとめ

とはいえ、1人ではなかなか練習しないですよね…?
11/8(土)に、上記1で紹介した実用美文字コンサルタント谷口栄豊さんから美文字を直接教えていただけるイベントを開催します!

美文字・美姿勢であなたの印象がグッと変わる!/名古屋ライフハック研究会vol.29 | Peatix





ウォーキングインストラクター加藤めぐみさんから「美姿勢」を学んだあとに、実用美文字コンサルタント谷口栄豊さんから「美文字」を学べる、超豪華な企画です。

二人の講師からこんなに安く教えてもらえる機会はなかなかないでしょう。

さらに懇親会にもお二人の講師が参加してくださいますから、色々質問もしちゃいましょう!


職場などで、
「◯◯さん、字がキレイですね!うらやましいです!」
なんて言われるようになりたいですね。

11/8(土)に、あなたにお会いできることを楽しみにしています。


役に立ちましたか?

ぜひツイッター・Facebookでシェアお願いします!

コウスケ(@kosstyle

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...