2015年7月20日月曜日

英語はコミュニケーションだ!~英会話の思い出~
【スタッフ ツルハ】

スタッフのツルハです。

日ごろ、だいぶ前の前職での経験を話す機会がないのですが、印象に残ることがありました。英会話で【窓が開いた】経験をしたのです。

アメリカの工場から製造現場の班長さん(もちろんアメリカ人)が来日し、日本の製造現場の人たちが製造に関する知識、コツを教えるということがありました。そのとき、突然上司に軽く、「で、ツルハ、通訳な。」と言われました。青天の霹靂とはことのことです。



大学受験のときに、英語の試験のないところを探した私が、通訳だと???

とは言っても、業務命令ですので、やらないわけにはいかず・・・・

本格的な研修前のオリエンテーションのときに、初めてアメリカ人の班長さんと会い、がんばって話そうとしましたが、困った顔で肩をすくめられる始末。本格的に困りました。昔の文法の教科書を見たり、辞書を開いたり・・・・次の日出社するのも憂鬱になるくらいでした。

その後、上司にアドバイスを受け、目からうろこが落ちました。
英語を話そうとするからダメ。コミュニケーションを取ろうと思わないと。単語で十分だろ?
そう、文法どおりに話さないと通じないと思っていて、しどろもどろになっていたのです。

単語でええのか!と思えてからは、とにかくがんばって知ってる単語を並べ、なんとなくコミュニケーションが取れるようになりました。

文法的に正しいとかではなく、コミュニケーションを取りたいと思うかどうか・・・・

今でも、当時の上司の一言に感謝しています。


さて、今回の名古屋ライフハック研究会は、英会話がテーマ。私みたいなお粗末な経験をしたくない方は、ぜひお越しください!


詳細&参加申し込みは・・・

「中学レベルのあなたも大丈夫!英会話にグッと自信がつく3つのポイント講座」

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...